在宅ワークの求人特集(リモートワーク・テレワーク)
近年、注目を集めている働き方で
導入する企業も増えています。
昨今の働き方改革に伴って、「在宅ワーク」や「テレワーク」「リモートワーク」といった新しい働き方が注目されています。ここ数年、ヒューマンリソシアからご紹介するお仕事でも、在宅ワークの求人が増えてきています。インターネット環境さえ整えれば、オフィスに出社することなく自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる在宅での仕事を始めてみたいとお考えの方は、ぜひこちらのページをご覧ください。
1.在宅ワークとは
在宅ワーク、テレワーク、リモートワークの違いについて
「テレワーク」「リモートワーク」あるいは「在宅勤務」「在宅ワーク」や「モバイルワーク」など、オフィス以外の場所で働くことを指す言葉がたくさんでてきています。これらの言葉の違いはどのようなものでしょうか?
結論、「テレワーク」と「リモートワーク」という言葉ですが、実は明確な使い分けはなく、ほとんど同じ意味の言葉です。
厚生労働省のテレワーク総合ポータルサイトによれば、テレワークは働く場所によって大きく3つの種類に分けられています。
テレワークの種類と働く場所 | ||
---|---|---|
在宅ワーク・在宅勤務 | モバイルワーク | サードプレイスオフィス勤務 |
|
|
|
詳しくはこちらのコラムもご覧ください。
完全在宅勤務、一部在宅勤務の違いについて
原則としてオフィスに出社せず、在宅勤務のみで完結する「完全在宅勤務(フルリモートワーク)」、特定の曜日だけ出社するなどオフィス勤務と在宅ワークと組み合わせた「一部在宅勤務(ハイブリッドリモートワーク)」など、在宅勤務でも細かな条件は企業によって異なります。また、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、一時的に在宅ワークを実施している企業も含まれます。
なお、日本で在宅勤務制度を導入している企業では、週1~3日の頻度で実施する場合が多いようです。
2.在宅ワークの時に準備するものは?
在宅ワークで必要な機材について、ノートパソコン・モバイルWi-Fi・VPNなど、すべて企業で用意し貸与されるケースのほか、ノートPCのみ貸与されネットワーク環境はご自身で用意するケースなど、企業によって異なります。気になった求人がありましたら、詳細はお問い合わせください。
合わせてはこちらのコラムもご覧ください。
お仕事開始までの流れ
マイページ作成
初めての方はカンタン登録をお願いします。登録するとマイページが開設されます。
※面談までにマイページでご経歴やご希望条件を入力いただくとお仕事の紹介がスムーズです。ヒアリング
マイページより、WEB面談のご予約をお願いいたします。WEB面談では、これまでのキャリアやお持ちのスキル、現在の状況やご希望条件などヒアリングします。
あなたにベストマッチなお仕事を選定し、ご紹介します。条件だけでなく、企業の雰囲気や環境など気になる点は事前に営業担当者へ確認が可能です。
お仕事スタート
就業が決まると、営業担当より、契約手続きや社会保険についてなどをご説明します。
就業先での悩みや困ったことは、お気軽にご相談ください。サポート体制が整っています。